還付金詐欺の・・・シナリオ

まさにこれから昼食を、、の時電話が
役所の健康保険課を名乗る男性から電話がありました。
還付金があるので手続きを、、と。

今日までに必要な書類が返送されていない。
本日中に銀行のATMで直接口座に振り込む手続きが出来ます。
詳細は後程銀行からご連絡が行きますのでご相談ください。
もっともらしい金額もありそうな平成24年から29年分で28,680円を還付ということです。

数分後 銀行から電話がありました。
「役所からご連絡をいただきました。還付が出来る新しいATMがあるのをご存知ですか?お近くに当行と提携のATMにその還付手続きができるATMがありますのでそちらでお願いします。つきましてはキャッシュカードを持って12時50分にお願いします。そこで詳細をご説明しますので0120ー(番号)にご連絡ください。念のため携帯番号を教えて下さい」

指定された場所は家から1分の駅にあるATM.
お昼の乗降客が少ない時間帯、銀行でもコンビニでもない死角の場所です。

2人の男性の見事なロールプレイングに疑う余地もなく話が進んで、、。
ここは 携帯番号はお伝えできませんと、お断りすると、、「お知らせいただかなくてもお手続きの方法もありますので」、、と。
ここで私は役所の担当者の名前を再度確認。

さあ 12時50分まであと少し、先ず役所の健康保険課に電話.
そのような連絡はしていない、その姓の男性はいない 還付金詐欺でしょう、、と。
陶芸のお仲間 男性のNさんはATMに行って言われるまま進めて、、途中ではた、、と気が付き難を逃れた話と同じ。

110番通報してご相談。
勝手に引き出せる遠隔操作をされてしまう被害が出ているそうです。

12時55分ごろ 再び電話が。
内心ドキドキしながら 「今回は急用で行けませんので還付は見送ります」、、と私。
「そうですか」と相手。

後に警察の方に「貴方は違いますね、警察に連絡しました」とキッパリ言うように教示されました。

なぜか今になってドキドキ、、今日は慎重に過ごしましょう。
皆様もくれぐれもお気を付け下さいませ。













by tocochan1011 | 2018-06-25 13:53 | つれづれ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : https://toco1011.exblog.jp/tb/27359281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハルヒ at 2018-06-25 16:12 x
こんにちは
怖いですね!!
騙されずにご無事で良かったです。
私のご近所の女性で大金を騙し取られた方がいます。
笑い事では済まされませんね~。
落ち着いた対応が出来て素晴らしいです。
Commented by tokohouse at 2018-06-28 18:34
こんにちは

怖い、現実にあるんですね。
もっともらしい金額には騙されそうな感じ・・銀行から電話もあり
還付金詐欺だと見通すところは、さすが落ち着いて行動出来るからですね。
110番通報しましたとキッパリね。 私も、もしもの時はそう言います。
あ り が と う。
お疲れ様でした、ゆっくりおやすみください。
Commented by tocochan1011 at 2018-06-28 22:57
ハルヒさん
お久しぶりです。
携帯番号を聞かれるまで全く疑う事無く、本当にそうなんだと思っていましたね。
でも 何となく相手が時間を決めた辺りで何か変、相手のペースで考える隙もない。
後は落ち着いて行動できたようですよ。
くわばらくわばら です。
Commented by tocochan1011 at 2018-06-28 23:14
tokoさま
こんばんは

前におれおれ詐欺電話もあったんですよ。
その時も2人組 警察を名乗る女性警官役?と念の入りようで、、。
勿論 未遂ですが相手の携帯番号とか警察に届を出しました。
相手はプロ、何故か??が無くなっちゃうんです。
落ち着いて 行動、、ですネ。


Commented by nanako-729 at 2018-07-09 23:14
こんばんは!
自分は大丈夫と思っていても
そんな電話があると・・・
とっさに落ち着いてかわせるか!?
ドキドキでしたね(^^ゞ
Commented by tocochan1011 at 2018-07-10 18:52
nanakoさんこんにちは
誰もまさか自分が騙されるなんて思ってもみませんよね。
あの手この手でこわいですね。
固定電話をやめる方が多いいのも納得です。

<< パソコンが... 新しいこと・・・手話の勉強 >>