大葉の保存・・・と大葉を使って

我が家の大葉(シソ)は ほんの1株小さな鉢で育っていますが、、、。
ある日デパ地下でケース買い、、、10束?いえそれ以上入っていました。
その大量の大葉の保存方法です。
ガラスの保存びんに1センチ程の水を入れ大葉を立てて入れ、フタをして冷蔵庫に。
写真は2週間目のものですがしおれも黒ずみもなく、、、香りも良く何回も楽しめます、

大葉の保存・・・と大葉を使って_e0129400_23553231.jpg


さあ大葉を使って大好物のなす料理、、、油で焼く、、、それだけなんです。
大葉の保存・・・と大葉を使って_e0129400_23574544.jpg
油を少し多めに、お好みでにんにくで香りを出して、1センチ位のスライスしたなすの両面を焼き、
お皿にならべ、その上に生姜のすりおろしを塗る感じに。
たっぷりの大葉の千切りを乗せ、お醤油をかけて、、、何個でもペロリ。
暑い夏 1品足りない時には決まってこれです。

大葉の保存・・・と大葉を使って_e0129400_073018.jpg
そして 今夜は冷蔵庫の中の魚介 (特にイカがおすすめ) を使ってにんにく生姜バター炒め。
刻んだ大葉も一緒に炒め、仕上げに千切りの大葉もトッピングの2度使いです。
味付けはバター醤油やバルサミコ酢と醤油等お好みで、、、。

大葉の保存・・・と大葉を使って_e0129400_010339.jpg
薬味として重宝ですが、、、他にパスタやシソ餃子、卵焼き、、、、etc etc.
おすすめは大葉と生しらすと葱のオムレツ、、、大根おろしにポン酢で。

採りたてのフレッシュが1番ですが、上手な保存?、、、で又ケース買いしそうです。

by tocochan1011 | 2014-08-21 00:28 | 美味しいもの  

<< 玉川堂の茶筒と・・・木の茶さじ レースで・・・チュニック丈ブラウス >>