ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社

   
ヘルシンキの街は交通機関が地下鉄、バス、トラムと色々ありますが、
トラムはゆっくりな運転で分かり易く便利だと思います。
私たちは、今回は再訪と言うことで観光は少々。
    
朝下船してから、中央駅近くまではシャトルバスで10分ほど、そこを拠点に街歩きとショッピングです。
インフォメーションセンターに立ち寄りトラムの路線地図をもらうつもりでしたが、
中央駅前のバスやトラムのターミナルに、地下鉄の様にわかりやすく色分けされた
路線案内板を見つけ、予定通り6番トラムでアラビア社に向かう事にしました。

途中 ハカニエムと言う停留所で途中下車をして、Hakaniemi Market Square に
立ち寄るつもりで、トラムを待っていると、、、。
どこに行きたいのかと、若い女性が声をかけてくれました。
彼女の説明で、すぐ来るトラムでも次のでも停まるので3番以外はどれでもいいとの事。
トラムの1番前の車両に乗り、運転手さんから1日乗車券を購入、打券(バリデード)してもらう、、7ユーロです。
キヨスクや地下鉄の駅ですと、6ユーロだったと思いますが、ここは時間短縮の為車内で。
乗ってすぐ検札が始まりました。
ヨーロッパのトラム、地下鉄、バスはいろいろ乗りましたが列車以外で実際に検札が来たのは初めて、、、打券しておいてホッ。
ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_1313611.jpg
市の中心部は同じ軌道を何系統ものトラムが次々来ます。

ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_1314969.jpg
ハカニエミマーケット 10分足らずで到着、停留所から見えるレンガ造りの建物です。
ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_132871.jpg
市民の為の人気のマーケットだそうです。ここが入り口です。

ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_1322219.jpg
ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_1323718.jpg
 1Fは色々な食料品のお店が、、、乾物、精肉、パン屋、青果、人気のスープ屋さん等。

ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_1325155.jpg
ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_1333453.jpg

ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_14402443.jpg
2Fには雑貨店、セール品が見つかりそうなマリメッコのお店、手芸材料、おもちゃ店等。物価の高い(税金が)フィンランドではここで買った絵葉書が1番安かったので、他のものもきっと、、、。

ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_1349100.jpg
ここからはアラビア社に行く為に、上に 6 ARABIA の表示がある6番トラムに乗って
12,3分くらいでしょうか、(市の中央からまっすぐ来る為にはは6番がベストです)
終点の一つ手前の Arabiankatu の停留所で降ります。
間違って次の終点まで行っても大丈夫です。Uターンして戻ってきますので。
トラムを降りると目の前に大きな煙突が見えますここがアラビアです。
ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_134244.jpg
建物の右側のガラス製のドア(open 月~金 10:00~20:00 土日10:00~16:00の案内)を 開けて、、ガラス張りのアプローチを主人も迷わず進みます。
ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_1344494.jpg
ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_135455.jpg
ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_143947.jpg
ヘルシンキ・・・トラムに乗ってアラビア社_e0129400_1511355.jpg
この日は私たちの他、数組だけの静かな店内です。
広くてカートを引いてゆっくり楽しめます。
アウトレット商品の為のshopですが、正規品も少しありました。
人気の復刻パラティッシ、四季をデザインしたRuno、イッタラのカステヘルミ、キッチンで使う  グッズ、、、フライパン、リネン、カトラリー等など、、、。
 
私はシンプルなデザインのカトラリー2セット、ハサミ2種、パスタ皿2枚、割れてしまった
アアルトのフラワーベースを補充に1つ、マグカップ等を購入。しっかり免税をお願いて、、、。

確かレジが混雑時は自分で梱包するはずですが、今回は丁寧にして下さいました。
自由に持ち帰れる空箱や、ステキな緩衝用のダンボールなどが用意されています。
日本への配送もお願いできますが、、、持ち帰りました。
 
他にカフェやミュージアムが併設されています。
 


 

by tocochan1011 | 2012-06-11 00:07 | 旅行  

<< アラビア社から・・・アスティアリーサ サンクトペテルブルグ・・・エル... >>