ヨーロッパのクリスマス・・・コルマールとラインフェルデン

街のクリスマスイルミネーションが多くなると、2年前のこの季節に旅をしたヨーロッパを思い出します。
ドイツのクリスマスマーケットは有名ですが、どの国も町の広場には沢山のクリスマス用品の小屋が並びます。
                   
ヨーロッパのクリスマス・・・コルマールとラインフェルデン_e0129400_22431642.jpg

       スイスとドイツの国境のライン河畔にある小さな町 ラインフェルデン
       ドイツのこのあたりがクリスマスツリーの発祥の地とも言われています。
       観光客も少ない古い城塞に囲まれた町 静かなメインストリートに
       地元の人のための シンプルで大きなツリーが誇らしげでした。
                写真の上でクリックして拡大して見ると町の雰囲気が・・・



ヨーロッパのクリスマス・・・コルマールとラインフェルデン_e0129400_22424131.jpg

ヨーロッパのクリスマス・・・コルマールとラインフェルデン_e0129400_2247782.jpg

スイスのバーゼルから列車で足をのばし、フランス・アルザス地方の ルマールへ・・・。
かわいい街はクリスマスの飾りでさらにファンタジック 多くの観光客で賑っています。

スイスから列車で1時間半ほど、でもここはフランス
お土産のラッピングはどのお店もとてもシックでおしゃれ。

ヨーロッパのクリスマス・・・コルマールとラインフェルデン_e0129400_224329100.jpg

ヨーロッパのクリスマス・・・コルマールとラインフェルデン_e0129400_23442045.jpg




ヨーロッパではクリスマスから新年にかけて玄関のドアに宿り木(ミステル)を逆さにつるして掛けます。
道でもみの木と一緒に売られています。

by tocochan1011 | 2009-12-09 23:50 | 旅行  

<< 琉球絣 都喜エ門 >>