世界で見つけた・・・made in Japan

メイドインジャパンの品物が外国で愛用されている、、、そんなテレビ番組の中で紹介された物を使ってみたくなる なんてことはありませんか?

2年ほど前に取り上げられた剪定バサミ、、、飛庄の剪定バサミは使ってみたかった物の一つです。
放送直後から品切れが続いていましたが、届きました。
e0129400_23591342.jpg


自分用にと少し小ぶりを注文、素晴らしい切れ味です。
制作過程も紹介され、日本の物つくりに関わる職人さんの仕事に感動すら覚えます。

私が使っている物の中のお六櫛やサンキョーのオルゴール、コロンブスの靴クリーム等も取り上げられていました。

e0129400_00911.jpg

パリの高級セレクトショップでのこの櫛の商品名はミネバリ、、、長野県木祖村は、木曽ヒノキなど様々な木がある銘木処ですが、この櫛のミネバリというのは、木の種類( 別名オノオレカンバ)斧の柄が折れそうなほど硬く、 細かい歯のくしも割れない程の弾力性があるそうです。

どれも気の遠くなりそうな手仕事、、、大切に使わせていただきます。

# by tocochan1011 | 2016-10-02 23:20 | お気に入り | Comments(2)  

ジェノベーゼ・・・

いつの間にか季節は移っています。
春 地元の農家の方のバジル、、小さな3鉢から何度も収穫。
パスタやサラダ、パンツァネッラに大活躍でした。

いよいよシャビーになって最後の収穫です。
ジェノベーゼペーストを作ってパスタソースに。

バジルが少ない、、そんな時はカブの葉を加えるのが我が家の定番。
今回はサッとゆでた小松菜で代用。
e0129400_16175254.jpg

他に松の実、胡桃、ニンニク、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩コショウ。
全部ミキサーに入れて攪拌、、、ペースト状に。


シンプルにリングイネ(平打ちパスタ)で。
e0129400_16243071.jpg

# by tocochan1011 | 2016-09-29 16:36 | 美味しいもの | Comments(0)  

ダブルガーゼで・・・パジャマ

寝室のエアコンの不具合で、、寝苦しい夜が続いています。
さっさと新しいエアコンに取り換えるべきでしょうネ、省エネのためにも。

我が家は今年に入って冷蔵庫の買い替えに始まり、電気製品の買い替えが多い年になりそうです。
エアコンは工事が混んでいるそうで10日ほど待たなければ。

良質な睡眠、、、大切ですね。
最近はパジャマよりTシャツなどが多いそうですが、木綿のダブルガーゼで作ってみました。
くたっと柔らかなガーゼ、、、なかなか快適です。

e0129400_032295.jpg



e0129400_0271394.jpg

# by tocochan1011 | 2016-07-12 09:14 | ソーイング | Comments(0)  

アイ・ラブ・ミュージカルズ

e0129400_05433.jpg
どれほど振りでしょう、、武道館。
昼夜2回公演、1日だけのミュージカルコンサート、「アイ・ラブ・ミュージカルズ」に行ってまいりました。

名作ミュージカルのベストナンバーをオーケストラの生演奏と大スクリーンをバックに、ミュージカルスターが歌う、、、ヨーロッパでは15万人を動員したというライヴステージ。

出演は、ロンドン「オペラ座の怪人」25周年公演コンビのラミン・カリムルーとシエラ・ボーゲス。ピーター・ジョーバックとロンドン「レ・ミゼラブル」25周年記念コンサートのジャベールのノーム・ルイス、日本からは新妻聖子。
演奏は東京フィルハーモニーオーケストラ、、、豪華なコンサートになりました。

本場のミュージカルを観るチャンスはなかなかありませんし、中継映画や日本の舞台でも充分堪能できますが、、全く別次元でした。
オペラ座の怪人のメドレーでは観客の拍手とスタンデイングオベーション、、まさにアイ・ラブ・ミュージカルズ。

# by tocochan1011 | 2016-07-11 23:15 | つれづれ | Comments(0)  

和菓子・・・あじさい

九州地方に豪雨のニュース、、、さぞ大変な事と心配になります。
一方 今夏の水不足の予報も。

梅雨時期の鬱陶しさは感じるものの、例年に比べ東京も雨が少ないような。
そんな雨模様のある日、、、お茶友の為にお菓子”紫陽花”を作ってみました。
e0129400_23193587.jpg


実際のアジサイに、グラデーションの色の付いた花ってありましたかしら?
e0129400_2322414.jpg

# by tocochan1011 | 2016-06-29 23:23 | つれづれ | Comments(0)