春の日差しとオーニング

e0129400_1773413.jpg
















e0129400_1743427.jpg

急に春めいて日差しがリビングに大きく入るようになると、
いよいよオーニングを広げて、まぶしさをさえぎります。
カーテンを開けて、外の空気感や芽吹き始めた緑を楽しみます。
オーニングはヨーロッパなどによく見られる庇(ひさし)ですが、
夏だけではなくこうして春から初夏にかけてとても便利です。
オーダーして取り付けは主人と二人で付けました。
業者の方には、しきりにストライプやカラフルなものをすすめられましたが、
迷わずアイボリーにしました。
ナチュラルでよかったと思っています。

# by tocochan1011 | 2008-03-15 17:25 | インテリア | Comments(0)  

カットソー vol 6

e0129400_2120436.jpg
e0129400_21201674.jpge0129400_2120289.jpg













ウール75%、シルク25% のとても肌触りの良いウールニットです。
生地は日暮里のエレガンスで。
W幅 70センチの生地で長袖カットソーは無理かと思いましたが、
型紙を差し込んで、見えないところを継いで8分袖にしてなんとかクリアー。
胸元のタックと袖のギャザーで少し変化を付けて・・・。
インナーだけではなくそろそろ暖かくなったらこれ1枚で楽しめます。

# by tocochan1011 | 2008-03-11 21:33 | ソーイング | Comments(0)  

ウールで

e0129400_2111743.jpg
e0129400_2113864.jpg
e0129400_2115452.jpg
e0129400_2121089.jpg




グレーと少しくすんだピンクの変わりウールツィード生地です。
テーラードの襟ですが前たてと襟をバイアスの断ち切りの共布で挟んでミシンでたたいて仕上げました。
楽(手抜き?)な仕立ての方法で、しかもちょっと今風な仕上がりに・・・・。

今日の東京は気温19℃ ようやくコートとブーツを脱いで今日はこれで出勤です。
勤務地 銀座のウインドーにはもう春夏のファッションです。

# by tocochan1011 | 2008-03-11 21:19 | ソーイング | Comments(0)  

姪の結婚披露宴に

e0129400_2234233.jpg

# by tocochan1011 | 2008-03-03 22:35 | 着物 | Comments(0)  

お茶

渋谷区の上原社教館の文化祭のお茶席のお手伝いに伺いました。
今日の着物コードは小紋です.

e0129400_2120206.jpg

e0129400_19361171.jpg

# by tocochan1011 | 2008-03-02 19:41 | 着物 | Comments(0)