<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

琉球の帯・・・首里花織

9月は着物では単衣の季節です。

お茶のお稽古にお召の着物に、、、首里織の帯を合わせてみました。
沖縄はロートン織や夏に着た上布など、、織の宝庫のようです。

e0129400_14273432.jpg

花織、浮織と呼ばれる織で模様が浮き出ています。
何種類もの緑を使って、、、私の大切な帯の1枚です。


e0129400_11130985.jpg

茶室での帯どめは控えたいですね、、、後ろに回して見えないように。




by tocochan1011 | 2017-09-23 14:48 | 着物 | Comments(0)  

見立てで・・・お茶を楽しむ

9月の残暑の残る日、 着物仲間とお道具を見立てでお茶を。
5人5様の見立て道具・・・何でも良いので持ち寄りましょうと提案。
皆様申し合わせたように茶碗と蓋置をお持ちになりました。

茶道での見立ては、千利休が本来は茶道具ではない物を彼の美意識や審美眼で用いたそうです。

場所提供の私は大鉢を水指に見立てて、、普段は玄関やカウンターに飾っていますがこれを使ってみることに。
茶器は結局 棗(なつめ)を。

Mさんのお点前。

e0129400_15070357.jpg


ガラスの足つき鉢と蓋置にはガラスのぐいのみ。
浴衣でいらしたMさんの涼やかな雰囲気にぴったりの取り合わせでした。


e0129400_15093560.jpg

皆様 持ち味に合ったた見立てでステキです。
お菓子は前日に作った浮島に、拙作の葉型足つき皿を見立ててみました。


e0129400_15131288.jpg

合わせの割蓋はサイズが少し違いますネ、、葉蓋が良かったでしょうか。

細長い棗(長棗)は欅の拭き漆、芒(ススキ)の蒔絵に小さな露が螺鈿で。

蓋置にもススキ、、、銘、武蔵野。
武蔵野は、、、秋の草花の萩、桔梗、菊、すすきなどが生い茂る野辺の情景を描き、
「武蔵野は月の入るべき山もなし草より出でて草にこそ入れ」と詠われた古歌の歌意を表したとされます。
特にススキの図柄の茶道具に武蔵野の銘が多いい様に思います。


一足早く秋のお茶、美味しい楽しい時間でした。

by tocochan1011 | 2017-09-20 15:46 | つれづれ | Comments(0)  

A子さんのリメイク・・・Ⅱ

学生時代からの友人A子さん
その頃の私達は、将来縫物が好きになるなんて夢にも思っていませんでした。
英語が好きでなかった彼女は授業中は勝手にフランス語を勉強する自由人。

そんな彼女は子育てを卒業したころから毎年のようにヨーロッパの一人旅を楽しみ、、、結局言語は英語ですが。
和服からのリメイク洋裁を楽しんでいるソーイング友でもあります。

以前紹介したA子さんのリメイクもステキでしたが
私のパターン(型紙)が欲しいと言われ、背の高い体格の良い彼女にリサイズし、縫い方ポイントをアドバイス、、、。

昨日は 「仕上がったのよ」 とそれを着て我家に来てくれました。
e0129400_23153512.jpg
帰り際 玄関でパチリ。
まったくソーイングの勉強経験のない人の作品と思えない。
とてもお似合い・・・ス・テ・キ

by tocochan1011 | 2017-09-13 00:14 |   ・・リメイク | Comments(0)  

銭湯の・・・驚きのおまけ

皇居1周のランニングコース 主人はラン仲間と月1の例会ランが30年以上続いています。
着替える場所は、半蔵門駅1番出口のすぐ目の前にある銭湯バン・ドゥーシュ。

ここは皇居ランナー御用達の銭湯だそうです。
ロッカーに着替えや荷物を入れ、ランニングの後、シャワーや入浴。

毎月 この銭湯でお土産?を頂いてきます。
当初はスポーツドリンクやスポーツチョコなど試供品的な物でしたが、、。

今年の8月は かなり高級な箱に入ったオリーブオイル!
落合シェフおすすめ 定価3000円強 
エキストラバージンオイル500ml 瓶入りです。

スポーツとオリーブオイルの関係は?
どちらも健康志向が高い・・・ですね。
e0129400_18352079.jpg

by tocochan1011 | 2017-09-12 18:42 | つれづれ | Comments(0)  

シャツ衿を・・・マオカラーに

マーガレットハウエルのシャツ。
うっかり木のハンガーで干してしまった、、。
衿に木の灰汁(あく)がシミになって取れないので
上襟を外して、、スタンドカラー(マオカラー)にして、、、と息子。

主人がリタイアーした直後、ネクタイの着用頻度が激減しビジネススーツはかなり処分。
でもストライプやカラーワイシャツの何枚かは襟を取ってマオカラーにしました。



e0129400_14121515.jpg



この作業は意外と簡単です。
先ず 台衿を破らないように襟を外します、、、。
アイロンで台衿を整えて、ぐるっと襟首をミシンでステッチを掛ける様に縫って仕上がり。
縫うのもこの一度です。



e0129400_10551852.jpg

シャツの襟も大きさや形に流行や好みがあります。
もし 最近着ないシャツがありましたら試してみてはいかがですか?




by tocochan1011 | 2017-09-06 08:46 | ソーイング | Comments(0)  

小さなエプロン・・・

少し離れて住む息子家族が1週間ほど我家に、、、。
いつもは洋服のサイズ直しを頼まれますが、
今回は3歳の孫息子が保育園で使うエプロンと三角巾を作ってほしいと、、。

先ずは生地選び、、手持ちのチェックの生地から選んでみました。
e0129400_17224865.jpg
シンプルに脱ぎ着がしやすいデザインに。

e0129400_17054962.jpg

首と後ろの紐はゴムを入れ後ろはマジックテープで。
ポケットには彼の名前をハンコでスタンプ。

e0129400_17105321.jpg

涼しい日 家の近くの多摩川べり 孫とお散歩。
河川敷いっぱいのシロツメ草
パパにお土産、、、二人で摘んだピンクのシロツメクサの葉に小さな小さなナナホシテントウムシの赤ちゃん。
花瓶にさして、、、二日後に羽化。
そっと 庭の葉に乗せてあげました。
 
e0129400_22040792.jpg



by tocochan1011 | 2017-09-04 17:30 | ソーイング | Comments(0)