<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

簡単なブラウス・・・Eテレ すてきにハンドメイド

今月のEテレの"すてきにハンドメイド"と言う番組で、ブラウス制作がありました。
なんとなく見ていましたら、いとも簡単に仕上がりそう、、、。
初心者でも作られる、、そんなコンセプトのようですが。

テキストは持っていませんが作ってみました。

私なりのアレンジは幾つかありますが、こんな感じの仕上がりです。
素材は綿麻ガーゼのレース生地です
e0129400_22223941.jpg

e0129400_22083666.jpg


by tocochan1011 | 2017-08-30 22:23 | ソーイング | Comments(0)  

上布と壁上布・・・

又 厳しい残暑が続いています。
今年の夏に着た着物を干して片付けます。


e0129400_17472126.jpg
左は壁上布、絹織物です。
右は宮古上布、麻織物です。


e0129400_17475490.jpg
上布は麻で織られた薄い夏着物です。
地色は琉球藍 素材は宮古島産手績み苧麻(チョマ、カラムシ)です。
砧打ちされた麻は絹のような美しい艶や、透明感が生まれます。
そして、袖を通したときに光をうけて輝き、風を通し、着た時さらりとした爽やかな着心地の良さを感じます。

グレーに燕の絣は琉球絣で絹の上布/壁上布です。
緯糸に壁糸(細い強撚糸の一種)を使った薄絹織。
その壁糸の効果で、夏織物特有のしゃり感が感じられます。
透け感で織糸の細さに驚きます。

by tocochan1011 | 2017-08-27 21:37 | 着物 | Comments(2)  

フライパン 蓋の取っ手・・・

フライパンの蓋の取手が取れて、買い替えなくては、、、。
今日も 猛暑の予報に買い物の外出も億劫です。

で 主人に取り敢えずの取っ手を木で作って貰いました。
少々陳腐??ながら使用に耐えそうです。

フライパンは アメリカで買ったCalphalon カルファロン。
使い勝手の良いお気に入りのフライパンです。
これもそろそろ買い替え時。
e0129400_14193405.jpg

by tocochan1011 | 2017-08-23 18:00 | 陶芸&木工 | Comments(0)  

カットソー・・・ロングTシャツ

プリントのTシャツはありますが、織で模様(ジャガード)は珍しいと思います。
グレーに黒の横ストライプに楕円の模様が織り込まれています。

さらりとしたコットンで夏らしい?でも着るのはチョット、、、ね。
買ったままの生地をようやく形にしてみました。


e0129400_17311578.jpg

見た目 部屋着のようですが、、、。
Tシャツは何といっても衿の開きが一番のポイント。
開き具合にこだわってみました。

e0129400_17515629.jpg


by tocochan1011 | 2017-08-18 17:41 | ソーイング | Comments(0)  

靴・・・ガボールのサンダル修繕

盛夏に履く Gabor (ガボール)のサンダルが、外出先で気づいたら切れていました。
ドイツの靴は堅牢な作りのイメージがありますが、、、。



e0129400_20483186.jpg



修理に出す、処分する、普通はそのどちらかになると思いますが、、、。
自分で直してみることに、、ダメ元です。

裏の皮だけを、、しっかり縫い合わせました。

ダークベージュとブラウンのむら染は意外に合わせやすく
又 暫く履けそうです。

e0129400_19053367.jpg

by tocochan1011 | 2017-08-13 19:06 | つれづれ | Comments(0)