<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

カラヴァッジョvs若冲・・・

会催中には是非、、と主人に誘われ行ったのはカラヴァッジョ展、、、丁度その前日建築家ル・コルビジュの作品の一つとして世界文化遺産に登録される見通しになった東京・上野の国立西洋美術館。
e0129400_20554843.jpg


その日はたまたま「国際博物館の日」で、常設展が無料開放、、平日なのに大変な人出でした。
無限成長理論??による「螺旋(らせん)型美術館」なのだとか。
建設されたのは基本構成の「ロの字」、ぐるぐる回って元の場所に戻ってくる構造。
主人の説明でたっぷりカラバッジョを堪能し、改めて美術館の中を見てみました。
1959年当時では斬新だったのでしょう、、と思われる内部構成。
e0129400_20571656.jpg


カラヴァッジョ展、充実した内容の常設展、ル・コルビジュの建物、、、一粒で3度美味しい?そんな西洋美術館の次はカフェ等を挟んで次の建物、、東京都美術館。

4月22日から開催、5月24日に閉幕した「若冲展」。
18世紀の京都で活躍した画家伊藤若冲の生誕300年を記念した展示。
メディアで特集が組まれ人気の若冲展。
すごい人出は噂ではなく本当でした。
e0129400_20584239.jpg


私たちは、160分待ちのプラカードの最後尾に3時に並び公園の中をぐるりと芸大の所で折り返し。
入館できたのは5時40分。
その日の午前中は4時間以上の待ちだったそうです。
会期中の累計来場者は44万人を超えたという。
1日当たりの平均入場者数は約1万4700人、、、長蛇の列のはずです。

美術館を出るとすっかり日も暮れて、、、静かな上野の森でした。
e0129400_2122764.jpg

by tocochan1011 | 2016-05-27 21:10 | つれづれ | Comments(1)  

男物紬で・・・

今回の旅行も傘の必要のないお天気に恵まれました。
特に1日目と最終日は少し暑い程、、、。
その両日に着た服は主人の着古した?単衣(ひとえ)の紬のリメイク服。
薄手のジーンズと言ったところでしょうか。
絹織物は暑い日にも快適です。

大島紬と同じパターンを使いました。
e0129400_131141.jpg



平成18年10月30日にオープンした当時は長さ390m、高さ173m 幅1.5m・日本一の吊り橋だった九重”夢”吊り橋
「日本の滝百選」に選ばれた「震動の滝・雄滝」や「雌滝」を望み
足下に筑後川の源流域を流れる鳴子川渓谷の原生林が広がる
e0129400_8543158.jpg

by tocochan1011 | 2016-05-19 23:10 |   ・・リメイク | Comments(0)  

湯布院

最終日は湯布院です。
私には由布院のイメージですが、昭和30年に由布院町と湯平町が合併して誕生した地名だそうです。
震災の爪痕が湯布院の町にも、、点在するブルーシートで覆われた瓦屋根に残っています。
中国からの観光客も激減し、九州の観光地は復興と合わせて厳しい状況のようです。

町を散策、、、湯布院夢美術館の山下清原画展、印刷では感じられない感動にも似た感覚。
特に貼り絵イイですね。
e0129400_9421074.jpg


お昼は地元の方に教えていただいたレストランで。
e0129400_9433130.jpg
西風和彩食館 夢鹿(むじか)
天井からの暖炉の排気ダクトが地震で外れて落ちてしまったそうです。
e0129400_9454093.jpg


e0129400_9444034.jpg

目にも舌にも美味しいお料理、、一緒に頂いたのはパンではなくご飯でした。
友人とこの美味しさにびっくり。
地元湯布院のお米だそうです。
町(観光の)は東西も南北も歩いて10分ほどの狭い範囲ですが、
その他は農地で稲作がされている、、、温泉と美味しいお米と豊かな自然。
湯布院の人気の原点を感じました。

by tocochan1011 | 2016-05-18 10:11 | 旅行 | Comments(0)  

九州・・・

3日間の船旅を終え船は博多港で下船です。
先ず向かった先は、耶馬渓(やばけい)大分県中津市にある山国川の流域を中心とした渓谷。
日本三大奇勝や日本新三景の一つに選ばれている景勝地。
菊池寛の『恩讐の彼方に』で知られる青の洞門は羅漢寺の禅海和尚が
参拝客が難所を渡る際に命を落とさないよう30年かけノミ一本で掘り抜いたトンネル。
風光明媚な山国川には立派な8連アーチの通称オランダ橋も架かっていました。
e0129400_2211435.jpg
昼食を頂いたレストランでは地震で観光客が来ないので閑古鳥が鳴いているそうです。
とても喜んで頂きました。

次に訪れたのは、宇佐神宮(うさじんぐう)、、、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮。
境内は国指定史跡だけでも約25haの広大さ。
緑豊かな境内に身をおくことで、全国八幡神の総本宮としての聖域を体感できます。
e0129400_22352626.jpg

八幡大神(応神天皇)比売大神 神功皇后をお祀りし 1300年前に創建
皇室の伊勢神宮につぐ第二の宗廟(そうびょう)と記してありました。
e0129400_22362146.jpg

一般的な参拝の仕方の2拝2拍手1拝ではなく、宇佐神宮では2拝4拍手1拝、、、特別なんですね。

この日の宿泊は別府温泉、杉乃井ホテル。
こちらも地震の影響?特別でしょうか11階のパノラマビューの広い良いお部屋。
e0129400_22481687.jpg


久しぶり感の美味しい和食(肥後牛や城下カレイ等)を頂きました。
e0129400_2252028.jpg



 

 

by tocochan1011 | 2016-05-17 22:54 | 旅行 | Comments(0)  

古代稀なる年の・・・記念旅行

学生時代からの友人と節目節目に旅をしてきました。
50歳の時にはイタリア、60歳の還暦ではハワイ島、、、そして今回は韓国の済州島。
いつもは4人ですが、今回は3人旅です。
おしゃべりが最大の目的?の私たちが選んだのは、船旅。
e0129400_22412751.jpg


5月8日 横浜大桟橋から大型客船で済州島へ、、観光をして又船で博多(福岡)に。
そこから別府温泉に一泊 湯布院観光、、✈で羽田までの船中3泊ホテル1泊の5日間です。

友人2人はどちらも海外旅行は毎年複数回の旅好きですが、船旅は初めて、、と言うことで今回は私が幹事役です。

乗船してすぐの避難訓練、バンケットルームで夕食、夜のショー、、、etc.
2日目は終日クルーズ、、船の中ではイベントがあちらこちらで。
夜はフォーマルナイト、、皆様ドレスアップで華やかです。
主人との船旅では着物ドレスを着たりしますが、今回はカジュアル船ですし、気軽に。

3日目 あいにくの曇り空済州島の観光です。
e0129400_22461147.jpg

茅葺の家の小さな集落では名物?の現地ガイドさんの爆笑の話術に、最後は気が付けば高額な漢方薬”冬虫夏草”を皆さん買ってしまった、、、そんな現地ツアーが組み込まれていました。
さて私たちは??上手にすり抜けたつもりが3人とも、、、でした。

by tocochan1011 | 2016-05-14 22:55 | 旅行 | Comments(0)  

備長炭で・・・アイピロー

旅先でなんとなく明るさを感じ眠りにくい、、、そんな時にアイピロー。
長年使ってきた物、、そろそろ新しく。

材料は洗浄済の粒状備長炭200gと木綿の端布です。
備長炭は粉炭が出ないので洗っても大丈夫。
e0129400_2220316.jpg

銀座一丁目にある備長炭の専門店・銀座 掌(たなごころ)で買ってあったもの。
炭はいろいろ生活の中に取り入れると良い効果もあるそうです。

小さな布を袋にして中に炭を入れて出来上がりの簡単手仕事。
少し冷たい感触が心地よいアイピローです。
e0129400_234943.jpg

by tocochan1011 | 2016-05-08 08:00 | ハンドメイド・・いろいろ | Comments(0)  

春は大島紬・・・合わせた帯と帯締め

今年の春のお出かけは何故か大島紬で、、、。
先ずは藍大島にひげ紬の染帯、、帯締めは墨黒と柔らかい色調のピンク
青山の骨董店めぐりに色目を抑えたコーディネイトでした。

e0129400_21513564.jpg



次は 根津のギャラリーへ、抑えた草色のみじん絣の色大島。
一番お気に入りのすくいの帯を合わせて、珊瑚の帯どめ。

e0129400_2152401.jpg



自宅で友人とお茶を、、、生憎の空模様に安心の色泥大島(幾何学模様)に爪綴れの帯。
帯締めは帯の模様の色で。

e0129400_21534878.jpg

by tocochan1011 | 2016-05-07 21:59 | 着物 | Comments(0)  

はじめまして

ご訪問いただきましてありがとうございます。

ブログを始めてはや8年 当時は仕事をもつ兼業主婦でしたが、
リタイアをし、現在はホームソーイング歴?○十年の主婦です。

パターンを起こし、1枚の布から一点物のマイブランド服を作り上げる楽しみは
ソーイングが好きな方は皆様同じでしょうか。
時には試行錯誤の末、ついついレディーメイドに手が伸びて・・・。
クローゼットの中はワードローブでいつの間にか満杯。

ブログを立ち上げたからには是非 素敵な手作り生活にシフトチェンジし、
厳選シンプルライフにしたいと思っています??

趣味もソーイングから 今は着物を着る機会も増えてきました。
時間の配分も、旅行、陶芸とすこしづつ変化をしています。

子供達もそれぞれ家庭を持ち、現在夫婦二人のシニアライフは ゆったり少し丁寧に、、、と心がけて楽しい暮らしを送りたく思っています。

よろしければ、リンクはご自由にどうぞ。
事前でも事後でも,お知らせ頂けましたら嬉しいです。

  

by tocochan1011 | 2016-05-03 21:08 | はじめまして | Comments(0)  

寄せ植え・・・ハンギングバスケット

家から数軒先のフェンスにいつもステキなハンギングバスケット(寄せ植え)が幾つもハンギングされています。
先日も通りかかるとレッスンを受けている方が、、、。
しばらく見学させていただき、午後のレッスンを受けることに。
e0129400_11574561.jpg


用意されていた7種類の花やグリーンが12ポット、ハンギング用植木鉢、土、スコップとレジメ(レシピ?)
e0129400_11582898.jpg


スリットの入った植木鉢の準備、先生のレシピを参考に下から入れ込んでいきます。

見たことはあっても知らない名前が幾つか、、、。
プミラ、カラミンサ、カリブラコア、ニゲラ、ローズゼラニュームetc.
それぞれの特性にあった植え込み、バランス、色調、等
しかも今回は丸く(球状)の仕上げ、、、難易度が高い。

そうして初ハンギングバスケットが出来ました。
さて 我が家の玄関がちょっと美空間に?
e0129400_121208.jpg

by tocochan1011 | 2016-05-03 12:13 | つれづれ | Comments(0)