<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

フィスカルス(フィンランド)・・・ハサミ2種

   5月の旅行先の1つ、フィンランドのヘルシンキでのお買い物。
   買い替え予定でいましたが、なかなか適当なキッチンハサミが見つからずに
   旅先の、、、アラビア社で買ったフィスカルスのキッチンバサミです。
   種類もサイズも多く、しかもとてもリーズナブル。
e0129400_16283536.jpg

e0129400_165485.jpg
なみなみにぎざぎざ この歯がいいんでしょうね。
これは 野菜用で少し小ぶりです。
肉用、魚用などいろいろありました。

軽くて切れ味も良く
今回の旅行のお買い物のヒットです。   



e0129400_16301037.jpg

e0129400_16111983.jpg

こちらは手芸用の小さなハサミです。

どれもパッケージに用途の説明とイラストが書いてあります。
糸巻きの絵もかわいい、、、持ち手の花柄も。




次回フィンランドに行く機会があったら、ヘルシンキから列車で1時間ほどの
多くのデザイナーが住む素敵なフィスカル村にも行ってみたい、、、又楽しみが増えました。

by tocochan1011 | 2012-08-28 16:39 | お気に入り | Comments(2)  

三歳の孫娘に・・・サンドレス

e0129400_14391217.jpg


e0129400_14364457.jpg

 昨日は孫娘のKちゃんと縁日をのぞいたり、主人の木工サークルのワークショップにおじゃましたり二人でおそばやさんで昼食と、半日暑い中をくるくる動きました。
3歳はかわいい盛り、そんな彼女の為にストックの生地、先染めの軽いコットンで、、、サンドレスです。
 脇にゴムを入れて着易くしてみました。
 前の飾りのなみなみブレードはKちゃんのリクエストです。

by tocochan1011 | 2012-08-26 14:41 | ソーイング | Comments(4)  

藍の大島紬から・・・斜めはぎスカート

先週UPの大島紬のスカートを、残った生地(着物)で少し発展させたデザインで再度製作です。
先ずは8枚はぎに、、、裾に別布を足して裾幅を広げてみました。

e0129400_21401825.jpg


これに裏とベルトを付けて仕上がりますが、前のスカートと余り変化が無いようです。

e0129400_1759646.jpg
         解いて斜めにしてみることに、、、角度で悩みます。

e0129400_17595285.jpg
         裏に薄~い芯打ちをして、、、。

e0129400_0214790.jpg
    斜めにした分長さが不足、、、ウエストをベルトからヨークに変更して仕上がりです。
    母の着物や古布からお気に入りの1点に仲間入り
    斜めの効果でしょうか、裾へのラインが綺麗にでたようです。
    
    久し振りの友人達と日本橋”とよだ”での昼食会 着物で行きたいところですが
    厳しい残暑に早速和テイストのこのスカートで、、、。

by tocochan1011 | 2012-08-23 18:28 |   ・・リメイク | Comments(6)  

石井康冶のガラス・・・

e0129400_17123369.jpg

    日本の素晴らしいガラス工芸作家 その一人石井康冶(1946- 1996 )。
    彼の大きなボール、、、30センチ程の楕円のような凛としたフォルムです。
    夏の短い間 我家のリビングに登場します。
    漆の蓋で水指に、、、菓子器に、、、やはりこのままが1番。

by tocochan1011 | 2012-08-22 17:22 | 食器と道具 | Comments(2)  

皿立て・・・古伊万里の為に手作り

e0129400_23475260.jpge0129400_23481785.jpg     
    

     



          




         江戸後期の古伊万里をリビングのカウンターにと思っていましたが、
大きなお皿や深鉢に合う皿立てがなかなか見つかりません。
やはりここは主人にお願いして、、、すっきりシンプルに作って貰いました。
端材の木に黒マットの仕上げです。

e0129400_23484258.jpg
     
     土物の陶器から磁器に替えて、一応夏仕様のカウンターに、、、。

by tocochan1011 | 2012-08-19 22:46 | 陶芸&木工 | Comments(0)  

素焼き作品・・・いろいろ

e0129400_22304252.jpg
     陶芸も始めて2年目の中だるみ?
     思うような作品がなかなか出来ません。
     今日は素焼きの終わった物に釉薬をかける作業です。
     この段階の作品で充分楽しめますが、、、。

     今回 本焼きする私の作品は
     1番大きいな穴の開いたオブジェのような物は電気スタンドとして使うつもり。
     角皿2枚、カップ&ソーサー3P、箸置き、フラワーポット、蚊取り線香ホルダーです。
     仕上がりに大きな不安と少しの期待をして、今月末久し振りの窯入れです。
     

     

by tocochan1011 | 2012-08-18 22:44 | 陶芸&木工 | Comments(0)  

藍の大島紬から・・・10枚はぎスカート

e0129400_1411741.jpg
   今年の冬に泥大島(茶系)で仕立てたスカートが着用した時、好評だった事にかこつけて、
      夏用に藍の大島で作ってみました。
      さっぱりとした雰囲気を出す為にしわや影が出ないようなデザインに。

e0129400_14112630.jpg
      母や頂き物の大島紬5柄を選んでシンプルなはぎスカートです。
      真っ白なトップスをあわせて、、、。

by tocochan1011 | 2012-08-16 14:28 |   ・・リメイク | Comments(2)  

明石縮みと夏紬で・・・ワンマイルワンピ

    銀座に去年まであったいわし料理専門店その名も”いわしや”。
    久留米絣の暖簾をくぐると、いつも元気の良い声で迎えられます。
    夜はコースでいわし尽くし、、、昼は単品で私はいつも磯辺揚げをいただきました。
    
    そんないわしやのおかみさんが
    いつも身に付けていた絣柄のエプロンドレスの様なスカートがとても着易そうでした。
    そういえば 山野草のお庭を持つ友人Yさんも着ていました。

    井桁絣の明石縮みと縞の男物の夏紬でそんなエプロンドレス作ってみました。
       
e0129400_1901912.jpg


e0129400_190292.jpg
    

e0129400_18584455.jpg
     シンプルなパターンですが、ひれの様な部分は前でも後でも結んで、、、。
e0129400_18585388.jpg
     渋い濃い藍の絣です、明石縮みは縦に裂けやすい弱いデリケートな着物地、、、
     ゆったりしたデザインに向いています。

    
    
    

by tocochan1011 | 2012-08-08 19:12 |   ・・リメイク | Comments(6)  

なでしこ・・・着物の柄

  ロンドンオリンピックも中盤、日に日にニッポンの活躍に寝不足になってきました。
  中でも団体競技には力が入ります。水泳のリレーのメダル嬉しいですし、
  サッカーの男女そろって4強もすでに快挙ですネ!
  そんな 女子サッカーの「なでしこジャパン」メダルの色も期待できますね。

  なでしこ、、、花言葉は「純愛」「大胆」「勇敢」etc・・。
  
  私の着物の中からなでしこ柄を探してみました。
  どれも夏着物(正絹のゆかた)の3枚です。
  藍の色がそれぞれ違うのもステキです。



e0129400_1539851.jpg
絹の絽に絞りでなでしこ柄です。
大胆に大輪のなでしこが、、、。

ニッポンの夏の風情たっぷり、、
うちわと下駄で。












e0129400_15381930.jpg 
洋服ですと、シルクジョーゼットですが、
着物は夏縮緬といったところでしょうか。
縞と流水の染め分けに 可憐な白のなでしこ柄が
小さく染られています。












e0129400_17502014.jpg  
夏の大好きな着物地の一つ、、、、
絹紅梅に小さななでしこの花の小紋柄です。


ちなみに白のなでしこの花言葉は
「器用」「才能」だそうで、、、あやかりたいものです。

by tocochan1011 | 2012-08-05 16:03 | つれづれ | Comments(4)  

ティアードキュロット・・・布の厚さで違うギャザーの分量

   暑い夏に重宝してきた着物リメイクのイージーパンツ、、、。
   以前 雑誌に紹介していただいた事もある私にとっては夏の定番アイテムです。
  
   今夏はさらに涼しく過ごす為にウエストゴムのイージーキュロットを、、、ティアードで。

e0129400_11291547.jpg
 絣柄のろうけつ染の着物から、腰の位置で切り替えの2段ティアードのキュロットパンツです。
    しっかりした縮緬の絹地は予定のギャザー(1.5倍)では分量が多すぎました。
    
e0129400_11354214.jpg
     やり直しでボリュームダウン、絣柄がいい雰囲気です。

e0129400_11384917.jpg
    柔らかい錦紗の羽織から、こちらは1.5倍のギャザーのティアードです。
e0129400_11441075.jpg
       履くととろんと落ち感がでてスカートに見えますが、、、。
       キュロットは 薄くても裏無しでスカートの様な透ける心配がありません。
       なにより 絹は涼しい快適素材です。




   

by tocochan1011 | 2012-08-03 11:52 |   ・・リメイク | Comments(3)