<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ハンドジューサーで・・・レモネード

   毎日のお暑さに皆様お変わりございませんか?
   この炎天下にも主人は週4日のフィットネスクラブ通いは休まず行きます。
   そんな主人が、、、5月の旅行のランチタイムに欠かさず飲んでいたレモネード。
   アメリカの方はお好きのようですね(アメリカ船でしたので)。
   
   さて そろそろ帰ってくる主人の為?いえ只私が飲みたいんですが。
   処分予定のハンドジューサー(30年物)を使って作ってみました、、、綺麗にみがいて。
   レモン絞り器と比べてみましたら、果汁の多さと絞る力のらくちんさでは、
   だんぜんこのジューサーです。
   お手入れではレモン搾り器が楽ですね。

e0129400_17331529.jpg
        半分に切ったレモンを挟んでハンドルを下げるだけで力いらずに絞れます。
        レモンの向きをかえてもう一度ギューっと。 
        久し振りに見ましたが、古さもでてイイ雰囲気なエコなアナログ道具です。
        しばらくは処分見送りでしょうか。 

e0129400_17333460.jpg
       材料はレモン2個(絞り汁3分の1カップ)砂糖大匙1、ハチミツ大匙1~2、水2カップ
       砂糖はちみつを少量のお湯で溶かし、後は混ぜるだけです。
       濃さと甘さはお好みで、、、さあ夏の暑さにクエン酸をたっぷりどうぞ。

by tocochan1011 | 2012-07-30 17:55 | 食器と道具 | Trackback | Comments(4)  

長方形3枚で?・・・チュニックカットソー

   この暑さは東京だけではないと思いますが、、、。
   
   陶芸用の硬くなってしまった粘土をこねなくては、と浴室をどろんこ状態にしながら
   こねこね、、かなりの重労働です。
   
   途中で寝かせて様子を見ることにしました。
   
   その間 気分転換にミシンをダー、、、。
   大きな長方形2枚(前身頃と後身頃)小さな長方形1枚(襟)のシンプルなデザインです。
   一応肩のラインと袖ぐりはフレンチにそれらしくしましたが、直裁ちで一気に縫いです。
   
e0129400_1874854.jpg


e0129400_1894241.jpg
      レーヨンのたれ感のある涼しい素材なので夏はこれ1枚で。

e0129400_1831327.jpg


 

by tocochan1011 | 2012-07-27 18:17 | ソーイング | Trackback | Comments(4)  

廃物利用の整理・・・ソーイング用品

      ソーイング用品や道具は種々雑多で整理しにくいですね。
      私なりの廃物利用の整理収納を少し、、、。
e0129400_14411056.jpg
ボビンの収納には今ではもう知らない方も多いかしら?APSフィルムの入っていたケースを。
当時(10年位前?)でしたら100円ショップで理想的なフィルムケースもあったようですが。ミシンの脇に置いています。

e0129400_14421044.jpg
     ツール(ハサミ、カッター、ペン類等)は
     輸入雑貨店閉店で頂いたクリアボックスに、ポスター用のクラフト筒を切った物や、
     トイレットペーパーの芯を利用して、パーテーション代わりに、、、。
     ハサミや目打ちのために、底には厚いフェルトをしいて。

e0129400_144397.jpg
定規には、使わなくなったガラスのパスタ入れに、立てて収納、、、。どれも透明の容器を利用していますが、中が見えて使いやすいのと、底の方に入れ忘れも一目瞭然便利です。

e0129400_1617370.jpg
  ファブリックウエイト(重し)に書道用文鎮を、、、。重いものなら何でも代用できますが、
    書道の先生からの頂き物の文鎮がソーイングに役立っています。e0129400_16171772.jpg

by tocochan1011 | 2012-07-26 16:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)  

錦紗の着物から・・・大きい柄の場合

     昔の着物の柄や色使いには時々はっとする驚きがあります。
     この着物は骨董市で目に留まりました、、、壺たれに縞。
     大胆な迫力です。
     何とか手を付けてみましたが、イメージが沸きません。
e0129400_18554530.jpg

       とりあえず仮縫い代わりに形にしてみました。
       ワンピース?ロングチュニック? 袖はフレアースリーブ?
       壺たれの柄の良さもちょっと、、、。

 
e0129400_1641868.jpg

      前の柄を考慮して裁断のやり直しです。
      すっきり 壺たれの柄が生きてきました。
      コクーンシルエットに変更です。
      このデザインは去年のベルギーのアントワープや今年のヘルシンキのブティックで
      よく見かけた物からのヒントです。
   
      細身のパンツかスパッツと合わせて、、、 
      膝がちょうど隠れるので、このままワンピとしても着られそうです。
   

e0129400_19175891.jpg
         後はループで一つボタンです。
         実際の色はこんな感じ、、、柄の出方が素敵になりました。 
   

by tocochan1011 | 2012-07-24 19:23 |   ・・リメイク | Trackback | Comments(2)  

エアコンクリーニング・・・の後に

  昨日は 10年使ってきたエアコン3台のクリーニングを業者の方にしていただきました。
  アルミフィンは想像通りのよごれで、ウォッ・・・。
  その内1台 和室のエアコンはほとんど使っていないのに、臭いが気になっていました。
  中のカビとり紙製フィルターが原因だったようです。クリーニング&除去で解消しました。
  3台で5時間半の作業 繁忙期でお忙しいそうですがしっかりお仕事して下さいました。
  残る新しい1台もクリーニング必要かしら?
e0129400_1734580.jpg
    甦ったリビングのエアコンの内部 beforeの画像はお見苦しいので、、、afterです。

 
e0129400_15505118.jpg

   エアコンから 気持ちの良い空気が出ているのを確認していると、ピンポーン。
   友人有〇さんが突然の来訪です。
   彼女の手には、かわいいお花やグリーンが、、、。
   お庭で咲いたお花のブーケ アルストロメリア、ガザニア、ジニア、ヒューケラ など等。
   さっそく私の陶芸作品のバスケットにガラスボールを入れて、花器として。
   涼しくなったリビングでおしゃべりの花も咲いて、、、。

by tocochan1011 | 2012-07-11 17:32 | つれづれ | Trackback | Comments(2)  

ロックミシン糸の収納・・・

ニット生地用にミシン糸はレジロンを使いますが、ロック糸にもレジロンがあるんですね。
最近はニット以外もこの糸を使いますので、ロック糸でミシン縫いも と大量に買って、、、
どう収納しましょうと、思案の末 図面を書いて主人にオーダー。
かれこれ1ヶ月 出来上がりました。

e0129400_22202157.jpg
     プランの段階では100本の糸たて棒のつもりでしたが80本になりました。
     棚板はホゾを彫って、ビスを使わない工法に主人の木工の技術とこだわりが。
     とても美しい仕上がり、、、、なので 無塗装のままに。

e0129400_22204734.jpg
    まるでカラーチャートの様、、、思っていたほどの圧迫感もなく使い勝手も◎

e0129400_22211413.jpg


e0129400_22213283.jpg
    
元は絨毯敷きこみの寝室でしたが、子供達が独立後寝室を移動。コルクの床に替えてソーイングルームとして使っています。
長い作業用テーブル?カウンター? と右手前の移動式補助テーブルも当時主人が作ってくれた物ですが、中にいろいろ付属品や糸類を収納しています。

by tocochan1011 | 2012-07-09 23:27 | 陶芸&木工 | Trackback | Comments(11)