カテゴリ:  ・・きものまわり( 4 )

 

畳表の草履・・・カラス

e0129400_1495623.jpg

   久し振りに履く草履、、、通称カラスと呼ばれます。
   見た目と違う履き心地なんです。
   すべってぬげる様な感覚になります。
   草履は指先をツボまで深くは履かず、浅く履くのが粋で良しとされますが、
   これの場合はしっかり前に深く履きます。
   もっとも 小判型の草履はおおむねそのような履き方の方が多く見受けられます。
   明日の落語には紬でこの草履にしてみます。
   

by tocochan1011 | 2012-04-14 13:51 |   ・・きものまわり | Comments(2)  

着物に、、手袋とストール

e0129400_15364563.jpg
着物は暖かそうに見えて、首とつく部位(首すじ、手首、足首)が寒いんです。その3箇所を防寒すると薄着でも寒くない肝心な所なんですが、、。
最近では足袋用ストッキングもありますし、下着やら和装の防寒グッズもいろいろですが。
真冬の寒い季節には私はロング手袋(洋服用)を使います。
1番左の長さが一般的な手袋です。2番目の黒に見えますが、こげ茶のは肘まである長さのイタリー製で薄くてしなやかな皮です。
そしてさらに長い二の腕までの長さのカシミアの手袋はカジュアルな感じです。
着物の雰囲気に合わせてそれぞれ使います。
ファーも着物には合いますが、レンガ茶の濃淡リバーシブルのカシミアの大振りなストールは重宝な1枚です。
e0129400_1537436.jpg
      今年最初の着物でのおでかけは、、、角通し(江戸小紋)に見えますが
      格子の小紋に花唐草の織の袋帯を合わせました。
      金銀や箔を使わない袋帯は準礼装(訪問着や無地、付け下げ)の他
      小紋、無地の紬と汎用性のある重宝な帯です。
      濃い渋い紫もお正月らしくて、、、良い組み合わせかしらと。

by tocochan1011 | 2012-01-13 16:17 |   ・・きものまわり | Comments(2)  

草履

e0129400_1844592.jpg

    暖かい穏やかな日が続いています。
    今日は リタイア初日のうれしいお天気です。
    ここしばらく 多方面の方から連日送別食事会のお招きを戴き、嬉しい限りです。
    明日は仕事で実際お世話になった方々からのお招きです。
    着物で銀座に出向きましょうか・・・。

    春は足元から、、、で、草履を出してみました。
    どれも思い出深いものです。
    色々悩みますが、一番重宝な濃いグレーの二石鼻緒の草履にしましょう。    

by tocochan1011 | 2011-02-25 18:43 |   ・・きものまわり | Comments(0)  

腰紐

e0129400_2237586.jpg

     母が 姉達の子供の頃の着物で私の寸法に合わせて作ってくれた腰紐です。
     柔らかくなった絹のとても締めやすいもの。
     若い頃から着物好きの私の為に、、、40年も使っています。
     見えないところでの色遊び。

by tocochan1011 | 2010-01-23 22:49 |   ・・きものまわり | Comments(0)