カテゴリ:お気に入り( 13 )

 

散水ホースリール・・・鉄鋳物のフレーム

狭い庭でもこれからの季節に水やりはルーティーンです。
使っていた散水ホースが壊れ、暫くジョーロを使っていましたが、新しく買う事に。

新調するにあたり、ホームセンターで見たり、口コミをチェックしたり、、、。
結果 プラスチックはやめて鉄鋳物のフレームに。

何故か ホースはブルー、グリーンと白の3色が多く売られていますが、ウッドデッキの上に置くつもりでブラウンを選びました。
いかにも男前な雰囲気、、、どっしりとした重さはホースを巻き取る際安定し、巻き取りハンドルもとてもスムース。



e0129400_18064312.jpg

我家の幅の狭いシャドーグリーンガーデン?
これから益々いろいろな緑を楽しめます。

e0129400_08515723.jpg





by tocochan1011 | 2017-05-29 09:20 | お気に入り | Comments(0)  

世界で見つけた・・・made in Japan

メイドインジャパンの品物が外国で愛用されている、、、そんなテレビ番組の中で紹介された物を使ってみたくなる なんてことはありませんか?

2年ほど前に取り上げられた剪定バサミ、、、飛庄の剪定バサミは使ってみたかった物の一つです。
放送直後から品切れが続いていましたが、届きました。
e0129400_23591342.jpg


自分用にと少し小ぶりを注文、素晴らしい切れ味です。
制作過程も紹介され、日本の物つくりに関わる職人さんの仕事に感動すら覚えます。

私が使っている物の中のお六櫛やサンキョーのオルゴール、コロンブスの靴クリーム等も取り上げられていました。

e0129400_00911.jpg

パリの高級セレクトショップでのこの櫛の商品名はミネバリ、、、長野県木祖村は、木曽ヒノキなど様々な木がある銘木処ですが、この櫛のミネバリというのは、木の種類( 別名オノオレカンバ)斧の柄が折れそうなほど硬く、 細かい歯のくしも割れない程の弾力性があるそうです。

どれも気の遠くなりそうな手仕事、、、大切に使わせていただきます。

by tocochan1011 | 2016-10-02 23:20 | お気に入り | Comments(2)  

フィスカルス(フィンランド)・・・ハサミ2種

   5月の旅行先の1つ、フィンランドのヘルシンキでのお買い物。
   買い替え予定でいましたが、なかなか適当なキッチンハサミが見つからずに
   旅先の、、、アラビア社で買ったフィスカルスのキッチンバサミです。
   種類もサイズも多く、しかもとてもリーズナブル。
e0129400_16283536.jpg

e0129400_165485.jpg
なみなみにぎざぎざ この歯がいいんでしょうね。
これは 野菜用で少し小ぶりです。
肉用、魚用などいろいろありました。

軽くて切れ味も良く
今回の旅行のお買い物のヒットです。   



e0129400_16301037.jpg

e0129400_16111983.jpg

こちらは手芸用の小さなハサミです。

どれもパッケージに用途の説明とイラストが書いてあります。
糸巻きの絵もかわいい、、、持ち手の花柄も。




次回フィンランドに行く機会があったら、ヘルシンキから列車で1時間ほどの
多くのデザイナーが住む素敵なフィスカル村にも行ってみたい、、、又楽しみが増えました。

by tocochan1011 | 2012-08-28 16:39 | お気に入り | Comments(2)  

山葡萄の籠

e0129400_19282059.jpg

        爽やかな季節になると 私のお気に入りの籠バッグが登場します。
         ”山ぶどう”で編まれたとても丈夫な籠です。
         これは2代目 5~6年使ってそろそろイイ色になってきました。
         取っ手の上までの 高さ40cm 見た目以上の収納力・・・。
         銀座8丁目のたくみで購入、メンテナンスもお願いできます。

e0129400_19283424.jpg

           こちらは初代 10年ほど使い込みました。
           シンプルで和洋どちらにも
           これからの季節 軽い紬によく合います。

by tocochan1011 | 2010-05-12 19:42 | お気に入り | Comments(3)  

arche の靴

e0129400_21382463.jpg

     靴は少し前までイタリアの物を好んで履いていましたが
     最近 年齢と共に履きやすいものへと変わってきました。
     フランスのarche(アルシュ)の ソールが生ゴムの靴もその1つです。
     こんなにお値段が高い?特にブーツが、と思いつつも東京で買っていますが・・・。

       パリのマドレーヌ寺院のそばに お店があります。
       見過ごしてしまうほどの小さな看板、でも赤に白抜きのarcheの文字。
       いつもの黒と夏用の2足購入。東京よりかなり安く、、、その上免税に。
       フランスでも英語の話せる店員さんが増えてショッピングも随分楽になりました。

by tocochan1011 | 2010-04-21 22:02 | お気に入り | Comments(0)  

シルバー&パール

e0129400_2043315.jpg

      この季節から冬にかけてつけるアクセサリーがあります。
      シルバーにパール、、、。この組み合わせのアクセサリーです。
      最近のファッションにブローチはなかなか合わせにくいのですが、
      シルバー作家 大橋輝子さんのこれらの物は、私のダークな色の服に
      暗くなりがちな顔まわりを とてもしっくりエレガンスな明るさに。。。
  
  

by tocochan1011 | 2009-11-03 20:55 | お気に入り | Comments(1)  

茶筒

e0129400_16124756.jpg

        銅製茶筒 大槌目 (上彬堂(うえよしどう))
        製作工程は70以上もかかる鎚目の姿の美しい小ぶりの茶筒です。
        銅はお茶を美味しく保つと言われています。
        毎日のお茶が美味しくと思って・・・使っています。
        

by tocochan1011 | 2009-09-06 17:18 | お気に入り | Comments(0)  

スポンジ

e0129400_1123563.jpg

           小さな買い物で迷うことがよくあります。
           キッチン用品の中でも食器用スポンジもその一つ。
           最近は これに落ち着きました。
           密と租のスポンジが弾力と水切れの良さを、、、大きさも、、、。
           フライングソーサー銀座で買います。

by tocochan1011 | 2009-08-29 11:12 | お気に入り | Comments(0)  

ママの手作り

             娘がオーガニックコットンで作った ガラガラです。
e0129400_18132894.jpg

             
           

by tocochan1011 | 2009-06-27 18:23 | お気に入り | Comments(0)  

オールドキリム

e0129400_19291098.jpg


   冬の間は、ソファーまわりに暖かい色使いのキリムのクッションを使います。
   
   トルコ西部の街アフィヨンの70年以上前のオールドキリム。
   しっかりした羊毛の織は年月を経てもいきいきとした不思議な力強さを感じます。



  

by tocochan1011 | 2009-02-19 19:34 | お気に入り | Comments(0)