メガネ入れ・・・裏地に眼鏡用クロスを

細かい作業に眼鏡が必要になって、、、メガネを持ち歩きます。

いつも眼鏡をかけている方はとても大切にしてらっしゃるようですが、私は置き忘れたり、レンズが曇っていたり、そのままバッグに無造作に入れてしまったり、ひどいですネ。

持っている眼鏡の幾つかがレンズに傷がついて、、処分。
最近はハードコート?丈夫なレンズもありますが、、私の場合の原因の一つは、メガネの出し入れの時ケースでこすってしまった様です。

以前 ベルギーのオビドスで見つけた木のコルクでできたメガネケースや少数民族のメガネ入れ、、などなど内側は目の粗い木綿やコルク。

ならば 内側に眼鏡屋さんで頂く眼鏡用クロスを使ってみましょう、、、。

糸や紐で、、孫娘と一緒に織った小さな布、裏に接着芯を張って。
他に中綿はドミット芯と、縁取り用のバイヤス布は着物の古布。
メガネ入れ・・・裏地に眼鏡用クロスを_e0129400_1715485.jpg


ふっくら これで安心。
スマホケースとしても。
メガネ入れ・・・裏地に眼鏡用クロスを_e0129400_1721364.jpg

by tocochan1011 | 2017-05-25 17:09 | ハンドメイド・・いろいろ  

<< 5月の着物・・・お茶のお稽古 道行から・・・塵除け・雨コート >>