お花見・・・一夜限りのライトアップ

今年のお花見も去年と同じ二ヶ領用水に友人と。
昨日辺りが満開でしたでしょうか?でも充分綺麗な桜を楽しめました。
お花見・・・一夜限りのライトアップ_e0129400_23594726.jpg
お花見・・・一夜限りのライトアップ_e0129400_014976.jpg
お花見・・・一夜限りのライトアップ_e0129400_024457.jpg

夕方近く又その友人から夜桜見物のお誘いが、、、近くだし是非1度見る価値アリよと。
狛江と成城の間を流れる川、野川を上流に歩くと調布、さらにもう少し上流の調布市佐須町の両岸に ”一夜限りのライトアップ”の会場が。
すごい人混みですが45年前に植えられた400本の桜、見事な大木になって240本現存。

幻想的な美しさがお伝え出来なくて、、、1眼レフを持っていかなかった事が悔やまれます。
お花見・・・一夜限りのライトアップ_e0129400_020499.jpg


お花見・・・一夜限りのライトアップ_e0129400_1162063.jpg


お花見・・・一夜限りのライトアップ_e0129400_1114857.jpg
お花見・・・一夜限りのライトアップ_e0129400_17368.jpg


お花見・・・一夜限りのライトアップ_e0129400_022750.jpg


お花見・・・一夜限りのライトアップ_e0129400_0244466.jpg


お花見・・・一夜限りのライトアップ_e0129400_0292753.jpg


note
一夜限りの夜桜を演出するこのイベントは今年で12回目。
例年、開催日程が直前まで発表されないが、幻想的に照らされる川沿いの桜と川面に漂うように映し出される風景の美しさに数万人が訪れる。
照明機材などを扱うアーク・システムと言う会社が1本の桜をライトアップして同社員が花見をしていたことがきっかけとなり、その後同社が無償協力し、地域ボランティアと実行委員会の協力を得て続けられているそうです。
100台以上のライトを使い、野川沿い両岸の約850メートル区間の桜をライトアップ。

by tocochan1011 | 2015-04-02 23:58 | つれづれ  

<< マッシャーは・・・ニョッキボードに 松花堂弁当に・・・物相(もっそう) >>