総絞りの羽織を・・・丈伸ばし

私が若いころの羽織と言えば総絞りの羽織が思い出されます。
でも当時は何でも短いものが流行した時代、、、ミニ全盛です。
羽織もしかり、背丈70cm位のも良い時代でした。

最近は長羽織、、、着丈の長い羽織が主流です。

さて 私の羽織も母からの羽織もどれも短めです。
こんな風に母の羽織もリメイクして、、、。

今回は 長い間箪笥にしまっておいた羽織、背丈を伸ばして是非着てみたいと思います。
襟も脇のマチも羽裏も、、、袖以外はほとんど解かなくては、、、かなり大変です。

何より心配なのは総絞り、、伸ばした部分の筋消しです。
総絞りの羽織を・・・丈伸ばし_e0129400_1551822.jpg

スチームアイロンを浮かして慎重に注意深く、、先ず目立たない部分で試して。
大成功?のようです。ほとんど分かりません。

総絞りの羽織を・・・丈伸ばし_e0129400_1584530.jpg
15cm伸ばせましたが、羽裏の丈が足りません。
羽裏は別の裏地を使って継ぎました。

総絞りの羽織を・・・丈伸ばし_e0129400_14395170.jpg

昨夜は陶芸グループ方達との和食のお店で新年会、、、早速大島に合わせて。
しぼのしっかりした手絞り、一昔前の職人さんの忍耐がしのばれます。

by tocochan1011 | 2015-01-18 15:35 | 着物  

<< 木組みの羊・・・ 古セーターと残布で・・・ブラ... >>