重いテーマの映画と、、、お茶

評判の良さに後押しされ観に行った映画、、、大統領の執事の涙
全編人種差別という重いテーマ、7人のアメリカ大統領に仕えた黒人の執事。
彼の人生を通して描かれたノンフィクション映画です。

知っていたつもりの差別とは、、なんだったのでしょう。
日本でも世界のあらゆる国でもあった、今なお残る差別。
Don't discriminate against people based on nationality, gender, or occupation.
DUOにあった1節を思い出してしまいました。
国籍、性別、職業、、、さらに根深い人種差別。

家に帰って、心静かにお茶を点て自服。
重いテーマの映画と、、、お茶_e0129400_17234352.jpg
略手前盆点て、、、即中斎好みの溜塗りのお盆に黒漆の吹雪、唐津の茶碗を仕組んで。

重いテーマの映画と、、、お茶_e0129400_1728296.jpg
主人にも粗茶1服。
茶入れ、、、拭き漆の金輪寺 銘「雪笹」。
お菓子はすぐご近所に住むDさんから頂いた手づくりの美味しい生菓子です。
彼女はご自宅で和菓子教室を開いている、、、いつも頂くたびに恐縮してしまいます。
菓子器は梅型の黒漆。茶碗は今年の陶器市で購入M氏の作品。
平穏な時間を享受、、、。

by tocochan1011 | 2014-02-27 18:14 | つれづれ  

<< 窓を見直し寒さカット・・・窓の... ニット・チュニック・・・バイカラー >>