ロックミシン糸の収納・・・

ニット生地用にミシン糸はレジロンを使いますが、ロック糸にもレジロンがあるんですね。
最近はニット以外もこの糸を使いますので、ロック糸でミシン縫いも と大量に買って、、、
どう収納しましょうと、思案の末 図面を書いて主人にオーダー。
かれこれ1ヶ月 出来上がりました。

e0129400_22202157.jpg
     プランの段階では100本の糸たて棒のつもりでしたが80本になりました。
     棚板はホゾを彫って、ビスを使わない工法に主人の木工の技術とこだわりが。
     とても美しい仕上がり、、、、なので 無塗装のままに。

e0129400_22204734.jpg
    まるでカラーチャートの様、、、思っていたほどの圧迫感もなく使い勝手も◎

e0129400_22211413.jpg


e0129400_22213283.jpg
    
元は絨毯敷きこみの寝室でしたが、子供達が独立後寝室を移動。コルクの床に替えてソーイングルームとして使っています。
長い作業用テーブル?カウンター? と右手前の移動式補助テーブルも当時主人が作ってくれた物ですが、中にいろいろ付属品や糸類を収納しています。

by tocochan1011 | 2012-07-09 23:27 | 陶芸&木工 | Comments(11)  

Commented by makiko at 2012-07-10 09:25 x
こんにちは。ステキな収納ラックですね。縫い物をするとこまごまとしたものが増えて私は整理に苦労してます。又、お尋ねいたします。柄物ので透ける場合、例えば紺地に白柄です。肌に置くと紺地が透けて白はグレーになり透けません。どちらの色の糸を使ったらいいのでしょうか? 何時も厚かましいいのですが教えていただければうれしいです。
Commented by tocochan1011 at 2012-07-10 11:49
こんにちは。
お裁縫は付属品やお道具、芯地、型紙と整理が大変ですよね。
一般的な糸選びでは生地より少し濃い目の糸にしますと目立たないようです。
今回の透け感のある生地で紺色の部分は透けて、白い部分はそうでもないようでしたら、、、。
透ける紺に近い色がbetter かと思います。
少し濃い目のグレーなど選ばれたらいかがですか?
Commented by makiko at 2012-07-11 09:01 x
ありがとうございました。何時も基本のところが判らず持っている服をひっくり返しては縫っております。
Commented at 2012-07-11 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tocochan1011 at 2012-07-11 11:38
Makikoさま 上達の方法の一つには真似することだと思います。
ご自分の好みの既製服で型紙をおこす作業もそんな方法?のひとつでしょうか。
既製服のコピーには方眼の製図用紙(私はダイソーの)を使うと便利です。
ゆるみとかは、好みや、デザインにもよりますね。
一度お試しになられたらいかがですか?

私も趣味の範囲ですのでお答え出来る事でしたら、
ご質問やご感想など お気きになさらずいつでもどうぞ。
ご一緒にソーイング楽しみましょうネ。
Commented by malinva at 2012-07-11 20:15
こんばんは。
素敵な糸掛けですね♪
きっちりと仕上がっていてご主人様の腕前すばらしいです。
私もこんなのがほしいですが在ったとしても壁面があいていません。
作業デスクも広々していて収納もばっちりで使いやすそうですね。

ロック糸は一色三本ですからすぐ百本に成りますよね。
ミシン糸に限らずお裁縫の諸々収納には頭を悩ませています。
Commented by tocochan1011 at 2012-07-11 22:02
ソーイングの物は形もサイズもまちまちで、整理整頓はホント大変ですね。
特にストックの布類は処分もしがたく困ってしまいます。

このロック糸ラックは予想以上の仕上がり感で、嬉しいです。
でもmalinvaさまの夢のある空間からは程遠い作業空間ですが、、、。

Commented by makiko at 2012-07-14 12:14 x
こんにちは。早速グレーの糸を買い布地に合わせましたらぴったり、色が飛び出さず生地に溶け込んでいます。
ロック糸は生成りを使って失敗でした。
仰る通り色々やって見ます。そして又お尋ねしますので
どうぞよろしく。
Commented by 織姫 at 2012-07-15 11:07 x
とても使い勝手のよさそうで、素敵な収納ラックですね。
こういうものがあって、きちんと糸が収納されていると、俄然やる気がわいてきそうですね。
Commented by tocochan1011 at 2012-07-15 21:50
makikoさん グレーは便利な色ですから、良かったですネ。
ロックをかける時は、多いロックミシンは4本ロック糸を使いますが、明度(色の濃さ)が近い色を使うと
全部同じ色でなくても大丈夫ですヨ。

Commented by tocochan1011 at 2012-07-15 22:01
織姫さん ありがとうございます。
かなり大きなラックですが、、、、。
只の作業スペースがこのコーナーだけはイメージUPしたかしら?
使うための収納で、ソーイングの能率は格段に良くなりました。

<< エアコンクリーニング・・・の後に バルト海クルーズ・・・アルバムから >>