アラビア社から・・・アスティアリーサ

   アルバム作りを終えて、印刷されて届くのを待つだけの日常に戻りますと、
   旅の15日間の気分は、もうずっと過去の事のように思えます。
   それでも 次は何処に行こうかしら、、、なんて会話が又始まるんですが。

   ヘルシンキではアラビア社(イッタラ)の他にもう一軒
   アラビア好きの方にはたまらないお店に行って来ました。
アラビア社から・・・アスティアリーサ_e0129400_22145576.jpg

Astia Liisa(アスティアリーサ)アラビアの現行品からヴィンテージまで取り揃えてあります。
アラビアから8番のトラムでooppera(オペラ)で下車 南西に少し歩いて次の交差点近くに。
特に半地下には魅力的なものが、、、。オーナー?の女性に伺うと40年前からの収集品で非売品とのこと。ここではマイカップを見つけるつもりでしたが、、、。
そう広くも無い店内には品物が天井近くまでびっしり、目移りして決められずに。

アラビア社から・・・アスティアリーサ_e0129400_2361284.jpg
      中央駅まで戻り、中央郵便局に立ち寄りましたがここもステキ。
      小包用の箱のなんとおしゃれなこと、デザイナー物やマリメッコの柄 
      日本のゆ〇パックとは大きな違いです ここでも北欧の魅力を、、、。
      元老院広場から港近くのマーケット広場まではさながらウォーキング。

アラビア社から・・・アスティアリーサ_e0129400_2391757.jpg
ヘルシンキの街には緑多い公園があちらこちらにあります。
ブランドショップなどが立ち並ぶ、ヘルシンキ随一の大通り、エスプラナードは真ん中が緑地遊歩道 良質のフィンランドファッションを見つけるのでしたら、この通りの店が良いようですが、
イッタラとマリメッコのお店をウインドショッピング。
ヘルシンキが舞台の かもめ食堂の映像にも坂道が出てきますが、街の中はかなりの高低さもありますので歩きやすい服装と靴で。
アラビア社から・・・アスティアリーサ_e0129400_23134751.jpg

by tocochan1011 | 2012-06-15 23:24 | 旅行  

<< 自然エネルギー・・・風力発電と自転車 ヘルシンキ・・・トラムに乗って... >>